瓦コースター製作ワークショップでの作品が焼きあがりました

こんばんは寅さんです。

1ヶ月前の9/25に大阪は生野区にありますまちのえんがわ【瓦コースター制作ワークショップ】を開催してきました。まちのえんがわとは㈱木村工務店さんが材木加工場を生野区に住む人が気軽に立ち寄れる憩の場として改装・提供した場所です。

瓦コースターとは

瓦コースターは屋根に葺かれている瓦と同じ原土をコースターに成形し焼き上げたモノです。自由にデザインでき、瓦本来のいぶし銀の輝きも再現しています。
表面にあえて炭素塗膜を施さないことで抜群の吸水性を持ち、コースターでよくあるグラスにくっついて一緒に持ち上がっちゃうや、飲む時に水滴がズボンにピチャってことがありません。

吸水試験をした動画をご覧下さい↓

瓦コースター製作ワークショップ

昨年に第1回目を開催したのですが、好評につき今年も開催しました。講師は瓦の産地である淡路島から大栄窯業の道上さん(瓦人)をお呼びしました。瓦コースターの第一人者だったと思います。違ったら御免なさい。

コースは2種類用意しました

①ガッツリコース
1枚のコースターを講師の指導の元、難しいデザインに徹底的に仕上げる
②シンプルコース
4枚のコースターを自分の好きなようなデザインに仕上げる

ファイル 2016-10-26 15 01 23
開始前に入口で記念撮影

ワークショップはセミナーから始まります

普通のワークショップは作業工程の説明をして、「はいっスタート」ってのが一般的ですよね。こちらのワークショップでは木村社長から「建築への想い、材料と工具のお話、まちのえんがわのコンセプトなど」をお話し頂き、講師を道上さんへ代わり、「瓦への想い、自然の恵み、日本の風景」などを話してからスタートするんです。

だって瓦コースターを作ったぁ~だけで終わっちゃうともったいないですよね。

普段交わることがない瓦のプロと接するのだから。ここでしか聞けない瓦の話を聞かないともったいないです。

そんなワークショップなので、私達業者もすっごくやりがいがあります。

ファイル 2016-10-26 15 03 33
講師の道上さん。熱い想いを伝えています。

ワークショップ中の風景

いざ、作業が始まると参加者は職人の顔に早変わりします。お持ちした瓦土は何百万年かけて蓄積した土層からしか取れないモノで、その瓦土と向き合うと誰しもが大自然の恵みに感謝し真剣になります。丁寧に丁寧にヘラを使い、彫る姿は職人そのものなんです。作業に没頭した作業場はシーーーンとし、ゆっくりと時間が流れます。

ファイル 2016-10-26 15 06 05

瓦コースター完成まで約1ヶ月

それぞれのデザインで彫られたコースターは全て淡路島へ持ち帰り、乾燥して、1000℃を超える炎で焼き上げることで完成します。

コースター焼成

素晴らしい瓦コースターが焼きあがりました

①シンプルコース

ファイル 2016-10-26 16 16 23
プロ顔負けの仕上がりに感服です
ファイル 2016-10-26 16 16 39
小学生の作品。将来が楽しみですね^^

②シンプルコース

ファイル 2016-10-26 16 14 20
木村社長一族の作品。さすが!の一言
ファイル 2016-10-26 16 16 08
ヤクルトスワローズマスコットのつば九郎と子供?
ファイル 2016-10-26 16 15 45
ハロウィン楽しみにしてるんだね^^
ファイル 2016-10-26 16 15 26
ニモがとってもいい感じ^^
ファイル 2016-10-26 16 14 58
このコースターでコーヒー飲んだらおいしいだろうなぁ
ファイル 2016-10-26 16 14 41
レンコンコースターがgood!

これらの作品はまちのえんがわで展示された後、製作者の元へ引き取られます。

お引き取りに来られた時の表情を見れないのは残念ですが、皆さん仕上がりに満足したり、笑ったり、また作りたいと思ってくれることを切に願います。

最後に

私の本業は瓦屋根施工業者です。ぶっちゃけ瓦屋根施工をしないと飯が食えません。だからって今まで通り営業受注活動を行っていけば、私はこの先お仕事が無くなる気がします。だって日本人の瓦離れは加速しているし、そもそも瓦を使うような家に住まなくなった。マンションばっかりでしょ。特に都心は。

・少しでも瓦に興味を持ってもらいたい
・少しでも瓦の良さを体験してもらいたい
・家を建てる時に瓦を思い出してもらいたい

だから、瓦に触れるイベントを定期的に開催しています。

そんな想いです。

 

今度、主催でやろうかなぁ~寅さんワークショップ(^^)/ファイル 2016-10-26 15 01 44

The following two tabs change content below.

渡邊智仁

代表取締役社長瓦寅工業㈱ 修繕の寅さん
瓦寅工業株式会社は大正5年創業の100年企業です。社寺仏閣から戸建住宅まで幅広く、屋根工事専門店として施工させて頂いております。 その中でも「修繕の寅さん」は一般住宅の屋根修理、葺き替え、リフォームに特化した店舗です。屋根のトラブル問い合わせは屋根一筋100年、屋根のプロである修繕の寅さんに御一報下さい。 100年培った「知識、経験、技術」で工事させて頂きます。 【本社】大阪市生野区林寺1-5-14 【堺ショールーム】堺市中区大野芝町225-3 ≪保有資格≫1級かわらぶき技能士・瓦屋根工事技士・瓦屋根診断技士・遮熱施工管理士・一般建築物石綿含有建材調査者

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket