大事なことは身を守る為の基礎知識を持つことだと思います

先日、公益財団法人 大阪府暴力追放推進センター主催の暴力追放セミナーってのに参加してきました。

ファイル 2017-02-13 18 55 34

なんでそんなすっごい名前のセミナーに参加したのか

暴力追放って言っても私がこの世から暴力を追放するんだ!って活動をするわけではありません。どちらかというと反社会的勢力から会社を、自分を守る為の基礎知識を教えてくれるセミナーです。

至って真面目に36年間生きてきた私は反社会的勢力と関わることも巻き込まれることも当然ないわけです。

が、しかし、明日もしかしたら恐喝を受けるかもしれないし、詐欺に会うかもしれません。

もしそのような状況に置かれた時は絶対にパニックになる自信があります。対処法なんて思いも付きません。警察呼ぶくらいかな。できることって。

相手さんもお縄頂戴しない為に、あの手この手で不当要求をしてくるわけで、結局支払っちゃったり騙されたりするわけです。下手したら会社潰されるかもしれないし、人生終わらされちゃうかもしれない。

大事なことは身を守る為の基礎知識を持つこと

一番大事なことはトップの危機管理だと思います。トップの「不当要求には絶対に応じない」という断固とした姿勢がまず必要です。

そのような毅然とした社風を構築した上で、不当要求に対応するための体制作りが必要なわけです。

どのような要求が不当要求に当たるかなんて知りませんよね。法に引っかかる要求がなされれば警察さんが動いてくれるわけですから、なにが法に引っかかるのか知っておく必要があると思います。

次に対応の仕方です。対応場所の選定とか、対応の人数、対応時間など。へぇーと思ったのはお茶を出さないとかトップは対応しちゃダメとか。こんなこと知りませんでした。

会社を守る為、自分を守る為に、このようなセミナーに定期的に参加しています。身を守る為の基礎知識を持つこと。それが大事なんだと思います。

 

The following two tabs change content below.

渡邊智仁

代表取締役社長瓦寅工業㈱ 修繕の寅さん
瓦寅工業株式会社は大正5年創業の100年企業です。社寺仏閣から戸建住宅まで幅広く、屋根工事専門店として施工させて頂いております。 その中でも「修繕の寅さん」は一般住宅の屋根修理、葺き替え、リフォームに特化した店舗です。屋根のトラブル問い合わせは屋根一筋100年、屋根のプロである修繕の寅さんに御一報下さい。 100年培った「知識、経験、技術」で工事させて頂きます。 【本社】大阪市生野区林寺1-5-14 【堺ショールーム】堺市中区大野芝町225-3 ≪保有資格≫1級かわらぶき技能士・瓦屋根工事技士・瓦屋根診断技士・遮熱施工管理士・一般建築物石綿含有建材調査者

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket