建設業の働き方は正しいのか?正しくないのならどうすべきなのか?難しい問題だなぁとしみじみ

今日はプレミアムフライデーらしいです。

先月からスタートしたらしくて今日で2回目。っていっても、弊社では導入していません…

それどころか建設業あるあるですが、基本土曜は出勤です。

理由は土曜も現場は動くからです。日・祝はほとんどの現場が休みになりましたが、土曜は基本動いています。

土曜まで休みになると、日本経済にも影響があるからだと思います。

だから、インフラを支える建設業は土曜も仕事ってのが当たり前なんです。

そんな業界でプレミアムフライデーって言われても…ねぇ…ってなります。

個人的な意見としては建設現場の土日祝完全休業はアリだと思ってます。特殊な工事を除いては。

ただそれには国と超大手ゼネコン、超大手ハウスメーカーの協力というか、意識改革というかが絶対必要だと思います。

国家予算の使用時期とか、企業の決算月とか、4月スタートが当たり前とかとか。検討事項は盛り沢山。各企業は平準化の励行なんていってますけど、企業レベルでは無理があるかな。

完全週休2日制を実現して労働者に優しい社会を本当に実現すべきなら、未だに土曜を休めない企業に寄り添うべきじゃないかなって思います。

そんな忖度も無いままに、プレミアムフライデーと言われても…ヨーロッパの豊かな働き方を真似してもね…

そりよりももっともっとやることあるでしょ?って思っちゃいます。

以上

ファイル 2017-03-18 16 45 22 (2)

The following two tabs change content below.

渡邊智仁

代表取締役社長瓦寅工業㈱ 修繕の寅さん
瓦寅工業株式会社は大正5年創業の100年企業です。社寺仏閣から戸建住宅まで幅広く、屋根工事専門店として施工させて頂いております。 その中でも「修繕の寅さん」は一般住宅の屋根修理、葺き替え、リフォームに特化した店舗です。屋根のトラブル問い合わせは屋根一筋100年、屋根のプロである修繕の寅さんに御一報下さい。 100年培った「知識、経験、技術」で工事させて頂きます。 【本社】大阪市生野区林寺1-5-14 【堺ショールーム】堺市中区大野芝町225-3 ≪保有資格≫1級かわらぶき技能士・瓦屋根工事技士・瓦屋根診断技士・遮熱施工管理士・一般建築物石綿含有建材調査者

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket