HappyBirthday社長!66歳になられました

こんにちは。悪徳屋根業者は許さない! 「伝統を守る老舗瓦屋4代目」の渡邊です。

2/16は弊社社長のお誕生日です。66歳になられました^ ^

社長はこんな人です

ファイル 2016-02-16 10 18 02

社長は創業から数えて3代目となります。私同様に瓦一筋ってわけではなく、前職は別会社でサラリーマンをしてました。なんと銀行マンだったのです。性格はザ・銀行マンって感じで、とっても真面目な人で、なにより数字にめちゃめちゃ強い。原価管理は完璧です。

社長の時代は高度成長期が終焉を迎え、バブルが崩壊した時期でした。仕事はいくらでもあって、単価も良く、仕事を請ければ請けるだけ儲けた時代から一変し、仕事は少なくなり、単価は下がり、不渡りが出る時代に入った時です。周りでは倒産する会社が次々と出てくる中で、得意の原価管理を始め、無駄を出さない業務改革を行い、堅実経営で今日を迎えました。

おとんから社長に変わり思ったこと

私が瓦寅に入社したのは5年前です。それまではおとんであって、凄く優しくていつもニコニコしているおとんでした。しかし、入社しておとんから社長に変わり、会社を経営するおとんの凄さがわかりました。とんでもない仕事量、逃げたくなるようなトラブル対応、岐路に立たされた時の経営判断、社員やその家族の生活を守るという使命…社長が担う責任はとても大きく、徹底した覚悟がないとできるものではない。生半可な気持ちでは社長は出来ない。覚悟が必要なのだと。

瓦寅の創業から100年と次の100年

今年で瓦寅は創業100年になります。この100年は初代、2代目、3代目が築いた100年です。この100年で世界、経済は大きく変化してきました。屋根工事というひとつの事業だけで生き抜いたことは創業者の行動力、2代目の攻めの経営、3代目の堅実な経営とこの3人の力があったから。

次の100年を築くには時代の激しい変化に対応していく。事業を通して消費者にどのような価値を感じてもらえるか。会社の魅力と私の魅力、社員の魅力を高めて伝える。誠心誠意、お施主様のことを考え、価値を提供していきたいと思います。

最後に

社長!66歳お誕生日おめでとう(^o^)/

最後かよっ!って怒られそう…(笑)

The following two tabs change content below.

渡邊智仁

代表取締役社長瓦寅工業㈱ 修繕の寅さん
瓦寅工業株式会社は大正5年創業の100年企業です。社寺仏閣から戸建住宅まで幅広く、屋根工事専門店として施工させて頂いております。 その中でも「修繕の寅さん」は一般住宅の屋根修理、葺き替え、リフォームに特化した店舗です。屋根のトラブル問い合わせは屋根一筋100年、屋根のプロである修繕の寅さんに御一報下さい。 100年培った「知識、経験、技術」で工事させて頂きます。 【本社】大阪市生野区林寺1-5-14 【堺ショールーム】堺市中区大野芝町225-3 ≪保有資格≫1級かわらぶき技能士・瓦屋根工事技士・瓦屋根診断技士・遮熱施工管理士・一般建築物石綿含有建材調査者

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket