ビジネスでFacebookを活用するなら礼儀が大事

こんにちは。悪徳屋根業者は許さない! 「伝統を守る老舗瓦屋4代目」の渡邊です。

ブログを書き始めてから、瓦業界の方々からFacebookの友達申請をよく頂くようになりました^^本当にありがたいことです。

ただ…

会ったことがない方から突然申請だけ来ることも…
会ったことないので、どんな人かわからない…

プロフィール(基本データ)はしっかり書きましょう

プロフィールをしっかり書いてくれている場合は、調べればどこの誰ってわかるので、こちらからメッセージを送って承認しています。

でも…

プロフィールがスカスカでどこのだれかわからないと、ちょっと恐いですよね…

だから、Facebookでコミュニケーションをとるには、
プロフィール(基本データ)をしっかり書きましょう!
プロフィール写真は自分の顔にしましょう!

FBプロフ

友達申請は礼儀が大事

Facebookはボタンをポチっとすれば簡単に申請出来ちゃいます。
実際に会ったことない人にコレをしちゃって、しかも上記の通りプロフィールが書かれていないと、「誰?友達申請来たけど…こわっ!!」って思っちゃいますよ。絶対に。

だから、なんらかの関わりがあって、Facebook上でも関わりたいって思ったときはメッセージを送るべきだと思います。

例えばメッセージで、
「大阪で屋根工事を営んでいる瓦寅工業㈱の渡邊です。○○さんの友達でして、△△さんの投稿をよく拝見してます。FB上で仲良くさせて頂きたいので、友達申請送らせて頂きますm(_ _)m」

ってくれば、気持ちいいですよね。
これって最低限の礼儀だと思います。

FB申請

じょびさんも言ってます。

基本的にお会いしたことのある方と繋がってますので、お願いします。
友達申請にはメッセージをつけてくださいねぇ~~。

引用元:じょびFacebookページ

実は私、Facebook始めたての時にじょびさんへ友達申請して、拒否されてまーーーす(笑)

ほら、

ファイル 2016-03-10 18 47 34

なぜなら、会ったことなかったし、プロフィールスカスカだったし、メッセージ送らなかったからぁ。今思えば拒否されて当然ですよね。
今では画像を使わせてもらう程、仲良しです^^

まとめ

Facebookをリアル友達と楽しむだけや、情報収集の為だけならこのブログのことは忘れて下さい。好き勝手やっても誰も文句は言わないと思います。クローズな世界ですから。

でも、

Facebook(SNS)が今後のビジネスに必須と感じ、ビジネスで活かしたいと思っている方は、たとえSNS上であっても最低限の礼儀を守るべきだと思います。
礼儀を守れない方とビジネスの話しは絶対にできないですよね。

The following two tabs change content below.

渡邊智仁

代表取締役社長瓦寅工業㈱ 修繕の寅さん
瓦寅工業株式会社は大正5年創業の100年企業です。社寺仏閣から戸建住宅まで幅広く、屋根工事専門店として施工させて頂いております。 その中でも「修繕の寅さん」は一般住宅の屋根修理、葺き替え、リフォームに特化した店舗です。屋根のトラブル問い合わせは屋根一筋100年、屋根のプロである修繕の寅さんに御一報下さい。 100年培った「知識、経験、技術」で工事させて頂きます。 【本社】大阪市生野区林寺1-5-14 【堺ショールーム】堺市中区大野芝町225-3 ≪保有資格≫1級かわらぶき技能士・瓦屋根工事技士・瓦屋根診断技士・遮熱施工管理士・一般建築物石綿含有建材調査者

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket