DMやってみようかな。全日本DM大賞受賞セミナーでの気付き②

この前書いたブログ記事の続きです。続きっていうか本番です(笑)グランプリさんの話です。

グランプリさんはぼっちさん(宝生亭帽子山さん)
前の記事は『DMやってみようかな。全日本DM大賞受賞セミナーでの気付き②

はじまりはこのメッセージから

ファイル 2016-06-17 15 58 06DMはゴミです(キッパリ)

DM大賞グランプリ受賞者がDMはゴミって言いきったよーーー。それも初っ端でーーー。

でも、よくよく考えるとそうかもしれない。だって、家に届くDMってほとんど読まずに捨ててますから。3日も家を空けるとポストに入りきらないぐらいのDMが入っています。全部捨ててます。

DMって伝えたいことを一方的に送りつけることができるから、興味が無い人にとってはゴミそのものでしかないですね。どんだけDM自体に工夫をしたとしても、それは興味の無い人からすれば余計にうっとしいだけってこと。

DM送り先(お客様)を選ぼう

ファイル 2016-06-08 14 41 05不特定多数を相手にするな!

自分のこと、会社のことをよく知らない多数に送付するからゴミになるわけです。当然ながら経費だけがかかって見返りは極めて小さい。大企業ほど、こんなことになっているような気がします。お金が山ほどあるところはいいかもしれないけど。日本郵政は儲けるし景気の為にはいいのかも(笑)でも、中小企業がこんなことやってたらそれこそ無駄ですね。

ファイル 2016-06-08 14 41 58大好きと言ってくれる大好きな人に連絡を取る!

大好きと言ってくれる人にDMを送れば間違いなく反応があります。そりゃそうですよ、大好きなんですから。不特定多数の好きかどうかも嫌いかどうかもわからない人に経費をかけてDM送るよりも、大好きな人を徹底的に大切にしようってことです。すると、感性が近い友達を連れてきてくれドンドンと大好きな人が増える。そんな感じとのことです。

要するに

ファイル 2016-06-08 14 41 43こんな所に来てないで、帰ってとっとと100名のお客様に感謝を伝えろ!

ってことです。なんかドキッとしちゃいましたね(笑)

締めはこちら

ファイル 2016-06-08 14 42 44DMの神様の背中をみろ

The following two tabs change content below.

渡邊智仁

代表取締役社長瓦寅工業㈱ 修繕の寅さん
瓦寅工業株式会社は大正5年創業の100年企業です。社寺仏閣から戸建住宅まで幅広く、屋根工事専門店として施工させて頂いております。 その中でも「修繕の寅さん」は一般住宅の屋根修理、葺き替え、リフォームに特化した店舗です。屋根のトラブル問い合わせは屋根一筋100年、屋根のプロである修繕の寅さんに御一報下さい。 100年培った「知識、経験、技術」で工事させて頂きます。 【本社】大阪市生野区林寺1-5-14 【堺ショールーム】堺市中区大野芝町225-3 ≪保有資格≫1級かわらぶき技能士・瓦屋根工事技士・瓦屋根診断技士・遮熱施工管理士・一般建築物石綿含有建材調査者

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket