月に一度の全体会議はとっても大事な意識共有の場

こんにちは。悪徳屋根業者は許さない! 「伝統を守る老舗瓦屋4代目」の渡邊です。

今日はほんとに暑かったですね(>_<)19度ですって。コートはもちろん、ジャケットも脱ぎました。しかも、雨風強くて朝方まで要注意らしいです。仕掛かり中の現場は大丈夫かなぁ。

今日は月に一度の全体会議でした

弊社は月に一度必ず全体会議を行います。

全体会議では全社員(職人除き)が集まり、報告を行う会です。

ファイル 2016-02-13 22 54 03

単月と累計の数字を発表して、経営状態を共有します。

数字の分析項目は結構細かくて、得意先別や担当者別、分類別など様々な角度から分析しています。

1ヵ月ごとに変化した状況を把握することで素早い次の一手を考えることができます。

工事事例や施工注意点を共有します。

それぞれの担当者から事例を発表してもらいます。いい事例もあれば悪い事例も。

失敗したことから学ぶことも多いわけで、二度と同じ失敗が起こらないように共有します。

職人の空き状況を共有します。

仕事が多くて職人が足らない状況なのか、逆に仕事が少なくて職人を遊ばせているのかを共有します。

状況に合わせて受注を制限することもありますし、受注活動に専念することもあります。

新たな取り組みを共有します。

昨年末から始まったWEB集客事業「修繕の寅さん」の報告を行いました。

このプロジェクトメンバーは限られた人数で行っており、メンバー以外の社員に成果を報告しています。

会議を通して意識の共有を図る

中々、経営者層の考えを社員と共有できる場って無いですよね。

私は出来る限り社員とコミュニケーションを取り、ざっくばらんに考えをぶつける方ですが、それでも意識の共有ができていないと思います。

意識が共有できなければ、何をやってもうまくいかないものです。

チームが一丸となる為に、全体会議は大事な位置づけとなっています。

The following two tabs change content below.

渡邊智仁

代表取締役社長瓦寅工業㈱ 修繕の寅さん
瓦寅工業株式会社は大正5年創業の100年企業です。社寺仏閣から戸建住宅まで幅広く、屋根工事専門店として施工させて頂いております。 その中でも「修繕の寅さん」は一般住宅の屋根修理、葺き替え、リフォームに特化した店舗です。屋根のトラブル問い合わせは屋根一筋100年、屋根のプロである修繕の寅さんに御一報下さい。 100年培った「知識、経験、技術」で工事させて頂きます。 【本社】大阪市生野区林寺1-5-14 【堺ショールーム】堺市中区大野芝町225-3 ≪保有資格≫1級かわらぶき技能士・瓦屋根工事技士・瓦屋根診断技士・遮熱施工管理士・一般建築物石綿含有建材調査者

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket