屋根の葺き替え工事は下準備が大切です

こんにちは。悪徳屋根業者は許さない! 「伝統を守る老舗瓦屋4代目」の渡邊です。
先週末の大寒波で冷え冷えですね。大阪は全く雪が降らず被害は全くなかったものの、寒さに弱い私はすこし風邪気味です。

修繕の寅さんWEBから問い合わせを頂いたお客様の工事が開始しましたので、随時ご紹介させて頂きます(^^)/

御契約後は工事前の下準備が大切なのです

a

工事行程(案)の提示と合意

工事はお施主様と元請工事店と下請工事店の3社が関わりを持ちます。
元請工事店は私の会社です。下請工事店は屋根以外の業者のことで、例えば足場屋さんや大工さん、防水屋さんや塗装屋さんのことです。
当然ながらお施主様の御都合があります。この日は法事があるから避けてほしいとか、この日までには完了してほしいとか、すぐに工事してほしいとか。
元請工事店や下請工事店にも都合があります。限られた職人の数で経営していますので、先約が詰まっていてこの日からしかスタートできないとか。会社行事でこの日は休みにさせて頂きたいとか。材料が入ってくるのに時間がかかるとか。

なので、必ず工程表を提出し合意を頂くことが大切です。
(1日で終わるような修繕工事の場合は口頭の時もあります。)

写真 2016-01-26 13 21 50

ご近隣様へのご挨拶

屋根の葺き替え工事は古瓦をめくる時にどうしても土ホコリが立ってしまい、風が強いとメッシュシートを超えてしまうことがあります。また材料の運搬トラックが行き来し御迷惑をお掛けします。

なので、ご近隣様へご挨拶を行い、ご理解頂くことが大切です。

写真 2016-01-26 13 09 16

入念な下見とお打合せ

足場を設置する予定の箇所にモノが置かれていないか。
お施主様がどこに洗濯物を干して、どこにゴミ出しをするのか。
車、バイク、自転車はどこに置かれているか。
材料・資材はどこに仮置きするのか。
これらの下見を怠ると工事がうまく進まずに御迷惑をお掛けすることになります。

なので、入念な下見を行い、お打合せをすることが大切です。

次回は足場組、養生についてご紹介します^^

The following two tabs change content below.

渡邊智仁

代表取締役社長瓦寅工業㈱ 修繕の寅さん
瓦寅工業株式会社は大正5年創業の100年企業です。社寺仏閣から戸建住宅まで幅広く、屋根工事専門店として施工させて頂いております。 その中でも「修繕の寅さん」は一般住宅の屋根修理、葺き替え、リフォームに特化した店舗です。屋根のトラブル問い合わせは屋根一筋100年、屋根のプロである修繕の寅さんに御一報下さい。 100年培った「知識、経験、技術」で工事させて頂きます。 【本社】大阪市生野区林寺1-5-14 【堺ショールーム】堺市中区大野芝町225-3 ≪保有資格≫1級かわらぶき技能士・瓦屋根工事技士・瓦屋根診断技士・遮熱施工管理士・一般建築物石綿含有建材調査者

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket