瓦寅の飲み会を通してお伝えしたいことがあるんです

今日は天神祭でしたね。なんとか天気も持って無事に花火があがったようです。私は1歳の次女がいるので人ゴミは厳しくて行ってません。次女が3歳くらいになったら花火大会に行きたいなと思ってる寅さんです。

先週末の土曜日に仕事が終わってから社員で納涼会に行ってきました。この時期ならビアガーデンだろ!って思うでしょうが、日中は現場で汗を流してる社員からすると、飲みまで外にいたくないってことで、クーラーでキンキンに冷えたビアホールでキンキンに冷えたビアーとなりました。ビアーーーはもちろん外せません。

会社の飲み会はとっても重要だと思う

私は前職サラリーマンをしていました。その時は週4・5は飲みに行ってました。入社した時は先輩方に誘ってもらって行ってたし、後輩が出来たら後輩を誘って飲みに行っていました。当然上司との飲みもあったし、私はよく上司を誘って飲みに行っていました。誘われたら予定が無ければ100%行くようにしてました。夜の23時から終電まで立ち飲みなんてのもあったなぁ~。

なぜ、そうしてたかっていうと、

すっごく楽しかったから。これに尽きます!

始めはそんなに楽しくなかったですよ。だって、緊張しまくりだし、上司のことも先輩のことも知らないし、私のこともみんな知らない。探り探りで話をして、顔色みて、当たり障りのない会話をする。先輩同士で盛り上がって気が付けば話から取り残されてる。まあ、新入社員なんてそんなモノです。でも、また飲みに行くと少し違う感じがあります。少し笑うことが多くなる。また飲みに行くとまた少し違う。よく笑う。中々先輩から誘ってこないので一度こちらから誘ってみる。帰る時間を忘れるくらいよく笑う。こんな感じだったかな。あんまり覚えてないけど。

その時はとにかく会社の色々な人と飲みに行くのが楽しかったんです。今、思えば色々な人と話すことで「こんな人もいるんだ」「こんな考え方もあるんだ」ってのが新鮮だったんでしょうね。飲みが私を社会人として成長させたといっても過言じゃないくらいでしたね。

瓦寅に入社当時は飲み会が無かった

私が瓦寅に入社した当時は、会社主催の飲み会がありませんでした。新年会ぐらいかな?あったのは。それがすっごい嫌で自分から飲み会しましょう!ってなって、今では四半期に1回は行こうってなってます。その他にも年2回の社員ゴルフコンペやBBQ、忘年会をするようにしました。

今では社員を率いて飲みに行く立場になっちゃったけど、この位置でもやっぱり飲み会は大事だなって思います。

ベテランから中堅、新人まで、営業から監督、事務員まで色々な人がいて、色々な考え方がある。飲み会を通して自分の考えを伝えて、人の考えを理解する。そうすることでナイスなお付き合いが出来るはずなんですよね。

今の私の立場では、「社員が楽しめるような環境を提供する」ことぐらいしか出来ないけど、これからも続けて行こうと思います。

 

いやぁーーー楽しかったなぁ(^^♪

The following two tabs change content below.

渡邊智仁

代表取締役社長瓦寅工業㈱ 修繕の寅さん
瓦寅工業株式会社は大正5年創業の100年企業です。社寺仏閣から戸建住宅まで幅広く、屋根工事専門店として施工させて頂いております。 その中でも「修繕の寅さん」は一般住宅の屋根修理、葺き替え、リフォームに特化した店舗です。屋根のトラブル問い合わせは屋根一筋100年、屋根のプロである修繕の寅さんに御一報下さい。 100年培った「知識、経験、技術」で工事させて頂きます。 【本社】大阪市生野区林寺1-5-14 【堺ショールーム】堺市中区大野芝町225-3 ≪保有資格≫1級かわらぶき技能士・瓦屋根工事技士・瓦屋根診断技士・遮熱施工管理士・一般建築物石綿含有建材調査者

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket