DMやってみようかな。全日本DM大賞受賞セミナーでの気付き①

昨日はセミナーに行ってきました寅さんです。気付きが多かったので紹介したいと思います。

全日本DM大賞でグランプリを受賞されたぼっちさん(宝生亭帽子山さん)と銀賞のマックス(クリーニングビー壁下さん)のコラボセミナーでした。

詳しくはこの記事に書いてます→
【いつの時代にも足を引っ張る人はいる!6/6日本DM大賞受賞セミナー開催】

始まりは無料セミナーから???

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まずは銀賞のマックスのセミナーがスタート。すると、「え~僕の話は無料です。違うなって思ったら帰っていいです。セミナー費払わなくていいです。」って(笑)

「DM出している人は手を上げて~」の問いかけに手を上げたのは1/3程度。
DMセミナーなのにDM出している人すくねぇーーー!そんな私も出していません。

だって、、、

瓦屋ってリピートないっす( ゚Д゚)

なんでセミナー行ったんだろう???

いやいや、気づきはしっかりありました!

BtoB的DMはありだな

壁下さんが銀賞を受賞した事例は甲子園球児のユニフォームを晩に引き取って、キレイにクリーニングして、翌朝に届けるってサービスのDM。
ターゲットは甲子園出場校。
要するにBtoBです。

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私はDMはエンドユーザーに送るBtoCだとなぜか思い込んでいました。だからDMってやったことないんです。
でも、BtoBならいくらでもやりようがある。例えば瓦をよく使っている建設会社に送るとか、屋根が古いお寺さんに送るとか。これならターゲットを事前によく調べてからDMを送ることができるなって。お寺さんだと宗派から提案できることもあるし。

うんうん、ちょっともんでみよう。

DMを見てもらう工夫

DMってしっかり見てもらう前に捨てられることありますよね。会社の名前が入った封筒に入れておくるとまず捨てられる。そこでマックスがやったのがレターパックライトで送った。レターパックならそのまま捨てることはないですよね。絶対に目を通すはず。

ただし、高い…から、

しっかりターゲットを絞って、相手のことを考えて、とことん売り込むDMにする。

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無料セミナーだけでも結構長くなったので、グランプリの有料セミナー記事は明日にします。
(ちなみに、本当に途中でお金を払わずに帰った人が1名いました(笑))

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渡邊智仁

渡邊智仁

代表取締役社長瓦寅工業㈱ 修繕の寅さん
私は昭和56年生まれの酉年で大阪生野の創業100年老舗瓦屋に生まれ育ちました。ずっと大阪にいる生粋の大阪人です。
関西大学卒業後は、瓦ではなくSIに興味を持ち㈱大塚商会のシステム販売営業マンとして7年間頑張りました。が、そろそろ親孝行をしようと思い始め、30歳を契機に瓦業界に飛び込みました。血筋のせいかすぐに瓦業界にも馴染み、営業と現場管理を経験し、今は経営に携わっています。
100年間、まじめにコツコツと建築に携わってきた【経験・知識・実績】で皆様方の大事な家を守っていきたいと思います。
≪保有資格≫1級かわらぶき技能士・瓦屋根工事技士・瓦屋根診断技士・遮熱施工管理士・一般建築物石綿含有建材調査者

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