今日2月16日は社長のお誕生日です

こんにちは寅さんです。

今日2月16日は社長のお誕生日です

ファイル 2017-02-16 13 16 37

社長!おめでとうございます!

社長とはとっても仲良しなんです

社長は私の実のおとんなんですが、私とおとんはとっても仲良しです。

結構2代目とか3代目の人と話をすると、おとん(社長)とは仲が悪いって人が多いんです。すぐに意見がぶつかるとか、やりたいことをやらせてもらえないとか、いつまでも子供扱いされるとか。

でも、うちは全然そんなことなくて。プライベートではとっても仲良しな親子だし、仕事でもとっても仲良しなパートナーです。

改めてなんでこんなに仲がいいのかなぁって思うと、おとんは僕のことを一人の立派な大人だと認めてくれているからだと思います。だから、僕もそれに応えようと頑張るし、おとんは見守ってくれる。そんな関係なんです。

まっ、おとんはそもそも超優しい人なんですけどね。誰に対しても謙虚。威張ることなんて全くしない。そんな人です。

親に感謝の気持ちを忘れてはいけない

そんな超優しいおとんに過去1回だけ怒られたことがあります

確か大学生の時。

夏休みにタイへ一人旅を計画していた時のことでした。初めての一人旅だったし、2週間も行く予定にしていたし、気がかりでしょうがなかったんでしょうね。

「デジカメ買ってあげようか?」

って言ってくれました。当時は4万円程してたし、絶対に旅の写真を撮りたいって思ってたので、とっても嬉しくて、次の日曜日に一緒に買いに行くことになってたんです。

前日の土曜日は飲み屋で17:00~5:00までバイトして、そこから先輩と飲みに行って確か朝の9時ぐらいに実家で寝たんです。昼から買いに行こうと約束していたので、12時頃に起こされたのですが、その時の私は寝起きが超悪いことで有名でして、、、

機嫌最悪で、眠たいしか考えられなくて、おとんに

「デジカメいらんわ!」って、言ったんです。

その時、めっちゃ怒られました。先にも後にもその一回だけめっちゃ怒られました。

そん時はそんなに怒らんでもいいやん、って思ってたような気がするんですが、怒られて当然ですね。

親心を踏みにじったんですから。

怒らないおとんに甘え続けて大学生になって調子に乗っていたんですよね。人の気持ちを考えれない人になっていたんです。調子に乗っていました。

おとんはもう忘れているかもしれませんが、あの日のことは今になっても鮮明に覚えています。

親に感謝の気持ちを忘れてはいけない

ってことを学んだ出来事でした。

 

親子の似てるとこ似てないとこ

似てるとこは顔です。小さな頃は授業参観などに来ると「おんなじ顔やん!」って言われるし、今でも会合で会う人からは「息子さんやんね?似てるわー」って言われます。

他にはゴルフの腕が中々上達しない。運動神経の悪さは引き継いでいます。

似てないとこは性格です。社長はキッチリしてて計画的だけど、僕はザックリしてて無計画。

あとは社長は酒が全く駄目だけど、僕は吐くほど飲む。

 

まっ、そんな親子です。

 

とにかく社長!

お誕生日おめでとうございます!

ファイル 2017-02-16 13 53 20

The following two tabs change content below.

渡邊智仁

代表取締役社長瓦寅工業㈱ 修繕の寅さん
瓦寅工業株式会社は大正5年創業の100年企業です。社寺仏閣から戸建住宅まで幅広く、屋根工事専門店として施工させて頂いております。 その中でも「修繕の寅さん」は一般住宅の屋根修理、葺き替え、リフォームに特化した店舗です。屋根のトラブル問い合わせは屋根一筋100年、屋根のプロである修繕の寅さんに御一報下さい。 100年培った「知識、経験、技術」で工事させて頂きます。 【本社】大阪市生野区林寺1-5-14 【堺ショールーム】堺市中区大野芝町225-3 ≪保有資格≫1級かわらぶき技能士・瓦屋根工事技士・瓦屋根診断技士・遮熱施工管理士・一般建築物石綿含有建材調査者

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket