【天然スレートと私】天然スレートという最高価屋根材に出会い、私の屋根人生が始まりました。

大阪の瓦寅工業㈱で大型物件担当をしています、営業の西藤です。

天然スレートとの出会い!

天然スレートとは
天然の石を薄く板状にスライスした屋根材のことです。今ではほとんどが輸入となっており、国産は出回っていません。バブル時は高級住宅や異人館、ゴルフ場などでよく利用されていました。

知人の紹介で某天然スレートの会社を紹介してもらい、いろいろ説明を聞いて面白そうな仕事と思い、27歳で天然スレート業界(屋根業界)に入りました。

天然スレートが利用されている有名どころは東京駅ですね。

私が施工した物件は神戸鱗の家、大阪中央公会堂、横浜開港記念館、移情閣(舞子)といった、有名な建造物ばかりなんです。

神戸鱗の家

SANYO DIGITAL CAMERA
1995年1月17日 AM5時46分52秒に阪神淡路大震災で右側の棟が矢印方向に折れてた物件

うろこの家の工事は、阪神淡路大震災の影響で国道は渋滞の中、神戸市の復興の為に、異例の工事になりました。

廻りの道も悪く、キャタピラ車で材料搬入を行ったのが思い出されます。

大阪中央公会堂

1108_ph001
耐震補強工事     S建設

今は亡き国産天然スレート(雄勝産)の葺き替え工事!とても貴重な建物です。

全体の70%は既存の材料を使用し、30%は新材料で施工いたしました。

 横浜開港記念館

yokojack0124
上部の赤丸部に工事関係者の名前が彫った天然スレートがあります。  S建設

このころは、関東の仕事が多く、千葉県のロッテカントリーと横浜開港記念館の工事を同時に行っていました。

舞子 移情閣

????????????????
F工務店

今回は、文化財の物件のご紹介を致しました。

【天然スレートと私】をシリーズ化したいと思っています。

第2回は、曲線・壁とかどんな屋根にも対応する事をご紹介したいと思っています。

 

 

The following two tabs change content below.

西藤直樹

営業部部長瓦寅工業㈱
輸入瓦、天然スレートなど特殊物件を施工してきた職人あがり。現在は大型物件の担当営業として瓦寅工業㈱に所属しています。長年培った知識・経験で、どんな物件でも対応します。 持前の明るい性格で、まわりを楽しくさせるムードメーカーです。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket